2009,04,13

深イイ話Part2

ヨネスケさんが、「突撃となり晩御飯」と云う番組のコーナーが有りますが、皆さん伺ったお宅で歓迎されるには必ずする行為によって打ち解けるそうです。 それは、仏壇が有ったら必ず手を合わせる行為をすると「ありがとうございます」と言って打ち解けてくれるそうです。 儒教に基づく教えで、先祖や目上を敬うと云う行為に心を許す気持ちになるんでしょう。 なかなか、「深イイ話」です。これからは、人様の家に伺ったらやってもイイね手を合わせる事。 ツイートこの記事をつぶやく
2009,04,13

早く走る方法

笑って走ると早く走れるそうです。 それは、徒競走の時緊張して走ると歩幅が狭くなり早く走れないそうで笑って走ると緊張感がとけて歩幅が大きくなり早く走れるそうです。 日テレの「深イイ話」での情報です。 ツイートこの記事をつぶやく
2009,04,13

漢字パズル

090413_1957~01.JPG 日経夕刊より
歴史上の人物の名前が、バラバラになっています。 解りますか? 私は、茂木健一郎の「アハッ体験」好きですから “ピッピィ”と直ぐに分かりましたよ。 ツイートこの記事をつぶやく
090413_1933~01.JPG

が、明る過ぎるーー。との記事が目に止まりました。 写真は、上が1973年 下が2007年を比べると最近の夜景は全体が明るく特に西側が明るいね。 ECO ECOと訴えながら時代に逆行しています。 光量だと130年で200倍に増えたそうです。1879年エジソンが電球の開発をしてから人は夜を克服、24時間活動が可能になり、太陽の動きに合わせた生活リズムが崩れ不眠症など睡眠障害の原因とされ、医学・生理学からは、「エジソンの呪い」と呼ばれている。記事は、長く使える寿命や環境への負荷などを含めた総合的な性能が重視され始めたためだ。とまとめています。 ただ、明るくすれば良い時代は過ぎたと云う事です。

ツイートこの記事をつぶやく
2009,04,13

日経新聞

090413_192028.jpg

の夕刊に、ASEANの会議を中止に追い込んだタクシン元首相派のデモ隊が各地で過激化しているため国軍を33万人を投入して強制排除に乗り出した。との記事が、掲載されています。 タクシン派と反タクシン派との根深い何かが有るだろうねー。 国民が、政治に感心を持ち熱いんだろうな?

ツイートこの記事をつぶやく
2009,04,13

持ち運びに

090413_182229.jpg
便利な、小型ノートパソコンを手に入れました(^O^)/ 今まで、A4のノートパソコンを持ち込んいましたが、重くて嫌(;´д`)=3トホホ・・になっていましたが、これからは、Activeに行動出来ます!(^^)! ツイートこの記事をつぶやく
2009,04,13

お昼ご飯

090413_130204.jpg

近くの居酒屋さんのランチに行ってみました。 オムライス 830円 コーヒー付きです。コロッケが、付いていますが、私には余分かな。 オムライスは、今流行りのタマゴがトロトロの半生の感じでイイ感じを出していますが、デミグラスソースが、イマイチだなぁ点数付けるとトータル55点です。

ツイートこの記事をつぶやく
カブレラ、ペリー、キャンベルとのプレーオフ。 一ホール目18番ホールでキャンベルが、ボギーで脱落、10番ホールに、カブレラとペリーが、進みカブレラがパーパットを沈めて見事優勝しました。 カブレラは、「母国、アルゼンチンにグリーンジャケットを持ち帰りたい」と語っていました。その強い意志が、47歳10ヶ月のペリーの最年長優勝を拒んだのでしょう。おめでとう(v^-゜)ございます。 「何事も、達成するんだと云う強い意志が事を成す」と云う事です。   日本人 片山晋吾は、大健闘の-10で単独の4位 日本の賞金王やるね!!!!! ツイートこの記事をつぶやく