今日は、食品の廃棄処分されるお弁当やパン類を再利用する運動が、動き始めているようです。 先週、am/pmを買収したローソンが、あるNPO法人へのお弁当を無償で提供して低収入の方々に安い定食を提供している様子をレポートしていました。    年間廃棄される食品は、ナント2500万トン以上です。  これは、海外への食料援助の850万トンの3倍になります。  ホントにモッタイナイ!!!      廃棄される食品を、金額に換算するとどのくらいの金額になるんだろう?  無駄だよね!      日本の食材の自給率が39%しかないんですよ! 海外に食材を依存している現状なのにこの国の政策はどうかしているよ。 国の政策も悪いが国民も安いものを海外から輸入すれば良いじゃん的な事を望んでいるから可笑しくなるんだね。       食べ物の大切さを再認識しないといけない時期に来ていると痛感します。 手遅れになる前に。     ツイートこの記事をつぶやく